美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

目玉焼きごはんをつくるよ!

ベーコンを焼いた所にご飯を入れ、塩コショウ。 丼によそって目玉焼き、バターを乗っけて完成。 食べる前に能登牡蠣だししょうゆを回しかけたら一気に食べてしまいました。美味しいよ! 直源醤油 能登牡蠣だししょうゆ 200ml×12本出版社/メーカー: 直源醤油…

「メッシタ」に行きたいよ!

最近、買った料理雑誌で良く見かけるお店「メッシタ」。 dancyuの第一特集「スパゲッティは、むっちり太めが断然、旨い!」、その一店舗目がまさにココ。 実際に行ってしまえば良いのだけれど、ディチェコNo.12スパゲッティを購入してみたり。 近々載ってる…

カレーライスをつくったよ!

【夏においしいカレーを作るざんす:キニ速】 「生姜 アホ カレー」を作ろうとおもったら、トマト缶を買い忘れたカレーになったざんす。 生姜の風味が大変良いです。 リベンジ決定!美味しいよ!

dancyu(ダンチュウ) 2012年10月号を買ったよ!

dancyu (ダンチュウ) 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るパスタ特集が気になって購入。 dancyuは作るというより、お店に行きたくなる。 見てるだけで、お腹がいっぱいになりそ…

冷麺をつくるよ!

生麺タイプの冷麺を茹でました。 具はゆでたまごと、キムチをそのまま乗せるのも芸がないので豚肉と炒めてブタキムチにしてみましたよ。 でも調理例ではもっと豪華だったんだけどなー。美味しいよ! 戸田久 盛岡冷麺 10袋セット出版社/メーカー: 戸田久メデ…

チャーハン、にんじんとたまねぎのスープをつくるよ!

料理初心者にお勧め「0から料理を始める人の、まず15品」から。 久しぶりにチャーハンを。 冷凍してあるご飯を解凍し、といた卵を先に混ぜる黄金チャーハン式で失敗なし。 ついでにスープの素とあまり野菜でスープをつければ完成!美味しいよ! 0(ゼロ)か…

じゃがいもとオリーブとアンチョビのパスタ

「平野由希子のベストパスタ101」から。 ペンネと拍子木切りにしたじゃがいもを一緒に茹でる。 フライパンにて、オリーブオイルでニンニクを熱して香りを出し、粗みじんにした黒オリーブ、アンチョビペーストを入れて炒め、パセリを加える。 茹で上がったペ…

バジルが足りないよ!

バジルがどんどん伸びております。 いろいろレシピを見てますが、ジェノベーゼソースをつくるにはちょっと足りなさそう。 そのまま使う方向で検討中!

燻製器が欲しい!

Photo: (超小型燻製器に適当に食材を入れまくって毎日が燻製充 | コーヒーサーバは香炉であるから) tmblr.co/Z9NA3vTJ2gF3— たるたるちきんさん (@tarchiki) 9月 13, 2012 アウベルクラフト「SDスモーカー1992」前々から燻製器が欲しかったのですが、大きさ…

カチョ・エ・ペペをつくるよ!

粉チーズとブラックペッパーのパスタ カチョ・エ・ペペとは。久しくパスタを茹でてなかったので、気軽なメニューを作ることに。 クックパッドと料理男子のレシピを使いました。 基本は茹で上がった麺にオリーブオイル、粉チーズ、黒こしょうをかけるだけ。 …

トマトチーズやっこをつくるよ!その2

前回がザックリしてたので、もう一度つくりました。 今度はレシピどおり大葉にて。 コチラの方がバジルより風味が良いですよ。美味しいよ! 終電ごはん作者: 梅津有希子,高谷亜由出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/06/28メディア: 単行本 クリック: 7回こ…

野菜炒めをつくるよ!

鶏ムネ肉とモヤシのオイスターソース炒め コチラを参考に冷蔵庫にあった鶏ムネ、野菜を炒めてオイスターソースで味付け。 野菜炒めは野菜の切り方で食感が変わるから難しいなー。美味しいよ!

モスバーガーが「モスの生野菜」店頭販売をはじめるらしいよ!

Photo: (モスバーガーが「モスの生野菜」店頭販売を9月11日から本格的に開始 - GIGAZINEから) tmblr.co/Z9NA3vSMxtsa— たるたるちきんさん (@tarchiki) 8月 29, 2012 取り扱う野菜の中にレモンがあって、ちょっと嬉しくなったのです。 そして国産レモンを気…

カレーライスを食べるよ!

閉店間際のパン屋さんでナンが半額だったので、冷凍してあったこの前のカレーをいただきます。 冷凍してあるご飯も少なかったので調度良かった。 ナスとズッキーニを輪切りにしてフライパンで炒めて夏野菜カレー! でもなんだろう、この残念な盛り付け。。美…

たまごトースト、ほうれん草とベーコンのバター炒めをつくるよ!

土曜日には朝食をつくってみたりして。 たまごトーストは「料理男子」を参考に。 ピクルスはそのままかじると食感と酸味が良いアクセント。美味しいよ! dancyu2012年4月号別冊 料理男子vol.4「たまごLife」出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/03/…

バジルを減らしたよ!

大きくなってきたので、一本は別のプランターに植え替えました。 ジェノベーゼソースを作るにはまだ足りないみたい。 すくすく育てー!

麻婆豆腐の卵とじ丼をつくるよ!

お弁当にも丼にも☆麻婆豆腐の卵とじ 残った麻婆豆腐をリメイク。 といっても、唐辛子と花椒で辛さと痺れをちょっと足して卵でとじただけー。 丼物のガッツリさに合っております^^美味しいよ! 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 150g×5個出版社/…

カレーライスをつくるよ!その5

前回のカレーライスの反省から、野菜のゴロゴロ感を出してみたよ。 やっぱり野菜いっぱいのカレーライスは食べた感もいっぱい。 肉はあえて豚コマにして、野菜の邪魔にならないように。 失敗なし!!温泉卵! 温泉卵を添えて完成!美味しいよ! 男子食堂 201…

バジルが手狭だよ!

さすがにこの鉢だと手狭になってきたので、移植しようと思います。 そろそろどんな料理にするか、考えたい所存であります^^

ポテトサラダサンドをつくったよ!

翌朝、ポテトサラダをサンドイッチにしてみました。 たまごサンドも作ろうと思ったらたまごが無いという痛恨のミス。 今度はラップに包んでピクニックへ行こうと思います。美味しいよ!

ポテトサラダをつくるよ!

ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ 夜中に目が覚めて寝られなくなったので、思い立ってポテサラを作ることに。「ジャガイモの皮を簡単にむく方法」 ジャガイモを茹でて、こんな方法を使って皮をシュッとむき、茹でたマカロニ(ペンネ)と調味料を混ぜるだけ。 生い立ち…

たこ焼きをつくるよ!

毎月1日はたこ焼きの日! という事でたこ焼きをせっせと焼いて食べ放題です。 作り方や焼き方は日清製粉「こむぎ粉くらぶ」から。 90°ずつ返して「外がカリっ中はとろっ」にするのは目からうろこ。 初めて行った大阪で食べたたこ焼きの凄さを思い出すなー。…

二◯加煎餅をもらったよ!

東雲堂・にわかせんぺい。 すごく濃厚な味でーとか、複雑に絡み合った味でーとかではない、シンプルで素朴な味。 コーヒー、紅茶、日本茶、何にでも合うのです。 お土産でもらうと嬉しい逸品♪

バジルに追肥をしたよ!

住友化学園芸・マイガーデン野菜用を購入。 土にパラパラとかけるだけ。 土の上の丸いのがそうなのですが、これで3ヶ月持つそうです。 超便利! 元気になりますようにー! メディア: この商品を含むブログを見る

トマトチーズやっこをつくるよ!

「終電ごはん」から。 豆腐にクリームチーズ、ミニトマト、オリーブオイル、塩、胡椒。 レシピでは大葉でしたが、冷蔵庫にあったバジルを乗せて完成!豆腐編のキャッチ「おとうふは免罪符」につられてスーパーで豆腐を購入。 よくよく考えると「絹ごし」「木…

つけ肉うどんをつくるよ!その2

前回同様、金トビ志賀「金トビ特級きしめん」を茹でる。 茹でてる間に、別の鍋で麺つゆを規定量よりちょっと濃くつくる。 今回は豚バラブロックがあったので、ザックリ切ってフライパンで焦げ目が付くぐらい焼いてから汁に入れる。 写真には入ってませんが、…

「終電ごはん」を買ったよ!

本屋の店頭で平積みになっていて、店員さんのお勧めとの事。 手に取ると第二版。 実際人気みたい。 内容も確かに帰るのが遅い時に良さそうだし、お手軽なのも気になるし。 ということで購入しましたー。 終電ごはん作者: 梅津有希子,高谷亜由出版社/メーカー…

カレーライスをつくるよ!その4

玉ねぎを粗みじんに刻んで、フライパンで黒みがつくまで炒める。 鍋でバターを溶かし、潰したニンニクを入れて風味を出す。 そこで切った豚バラブロックを炒め、焦げ目がついたら ポトフのスープ、水、炒めた玉ねぎを入れ30分程煮込む。 じろあめ、カレール…

バジルがピンチだよ!

毎日お水はあげているのだけれど、なんだか元気がない。 写真を撮ってる方はまだしも、プランターに植え替えた方はほとんど成長しておらず、あきらかに栄養不足。 追肥をしなくちゃ、と思いつつも買いにいく暇がない。 今度、外部で打合せの帰りに探してみる…

かぶの葉を炒めるよ!

大根葉(カブ葉)のふりかけ☆昨日のカブの葉、もったいないのでふりかけ?をつくったよ! 以前もゴマ油で葉っぱを炒めた気が。 カブの葉はクセの無い味と食感でした。 鰹節とゴマも入って、ご飯にとても合います。美味しいよ!