美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

直源醤油「能登牡蠣だししょうゆ」ももらったよ!

f:id:tar-chiki:20120804024936j:plain
金沢「直源醤油」の「能登牡蠣だししょうゆ」もお土産にもらう。

能登西湾の穏やかな海が育んだプリッとした歯ごたえと濃厚な味わいが特徴の能登牡蠣を使用しただししょうゆです。生産者から直接牡蠣を仕入れて、自社工場で丁寧に出しをとりました。だしつゆ同様に牡蠣特有のにおいを抑え、旨みのみを活かしているためクセがありません。口あたりまろやかな本醸造丸大豆醤油を使用し、かきの旨みとマッチして柔らかい味に仕上げました。

HPにはレシピが乗ってますが、卵かけご飯とか刺身とか、直接しょうゆの味を楽しめるものから使ってみたいと思うのであった。