美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

梅ジュースの仕込みをしたよ!

f:id:tar-chiki:20120703110159j:plain

半日水に漬けアク抜きをした梅の水分を良く拭いてから、ヘタを取って冷凍庫で半日凍らせました。

梅の細胞が壊れてエキスが良く出るそうです。

いくつかレシピを参考にしたのですが、冷凍するしないで意見が別れていたので、梅ジュース分は凍らせてみましたよ。

今回は梅1Kg、グラニュー糖1Kgです。

 

f:id:tar-chiki:20120703110451j:plain

その梅を保存ビンに一段ならべて、グラニュー糖をまんべんなくふりかけます。

 

f:id:tar-chiki:20120703110504j:plain

二段目も同様に。

 

f:id:tar-chiki:20120703110514j:plain

三段並べて、最後にグラニュー糖で梅を覆います。

梅が空気に触れていない方が良いそうです。

ということで梅ジュースの仕込みは終了!

 

果実酒貯蔵びん A型5号 4L 761

果実酒貯蔵びん A型5号 4L 761