美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロネーゼをつくるよ!その2

前回とは違い、今回は「別冊男子食堂」P60のボロネーゼソース作りから。 セロリ、ニンジン、玉ねぎをフードプロセッサーにかけてみじん切り~ペースト状に。 それをオリーブオイルで30分程炒めてソフリットをつくる。 別の鍋で合挽き肉を炒め、赤ワインを注…

バジルを育てるよ!

パスタを作る時などにバジルが欲しい事があって、近くのスーパーに売ってたのが栽培キットだったので自分で作る事にしましたよ。 アイリスオーヤマの「カップde菜園 バジル」。 トリセツが入ってるのでそのとおりに進めます。 まずは土が溢れるのを防ぐため…

直源醤油「能登牡蠣だししょうゆ」ももらったよ!

金沢「直源醤油」の「能登牡蠣だししょうゆ」もお土産にもらう。 能登西湾の穏やかな海が育んだプリッとした歯ごたえと濃厚な味わいが特徴の能登牡蠣を使用しただししょうゆです。生産者から直接牡蠣を仕入れて、自社工場で丁寧に出しをとりました。だしつゆ…

梅を土用干ししたよ!

先日赤紫蘇を漬け込んだ梅に良い色がつきました。 梅雨もあけて、土用の丑の日の翌日だし、よく晴れたので干しました。 瓶から梅を取り出すだけで、酸っぱい香りが拡がります。 良い香りだったので、一つ味見しました。 ちょっと角が立ってる感じですが、じ…

あめの俵屋「じろあめ」をもらったよ!

金沢「あめの俵屋」の「じろあめ」をお土産にもらう。 じろあめ 水あめ状のやわらかいあめです。昔から赤ちゃんの哺育用や妊産婦・病人の体力回復に用いられてきました。 最近は健康増進や純粋な自然食として広くご愛用いただいております。 飴の原料は米と…

「15.0% ice cream spoon No.01 vanilla」が欲しい!

『15.0% ice cream spoon No.01 vanilla』 15.0%のアイスクリーム用スプーン。 アルミニウムから手の熱が伝わって、アイスを溶かしながらすくうんだって。 ちょっと高いけど、質感とデザインが素晴らしい。 六本木まで現物を見に行ってこようっと! 業務用 …

プッタネスカをつくるよ!

相変わらず別冊男子食堂のレシピをこなしております。 ホールトマトをボールに開けて、手で潰ぶしヘタなど硬い部分は取り除く。 オリーブオイルと一緒に煮詰めてトマトソースを作る。 別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香り出し。 乾燥唐辛…

ビシソワーズをつくるよ!

冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ 冷蔵庫にジャガイモがあったので、ビシソワーズを作るよ。 炒めて、ペーストにして、冷やすだけ。 最後に生クリームを回し入れ、ドライパセリをふって完成。 暑い夏には冷たいスープ!美味しいよ!! マギー 化学調…

豚の角煮をつくるよ!

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る Gigazine式で豚の角煮を作ったよ。 今回は豚バラ以外に、スペアリブも使ってみました。 骨まわりに旨みがあるって肉問屋さんが言ってたので。 ニンニクは粒で煮てホクホク。 卵は半熟、さめてから保存容器…

パスタ鍋が欲しい!

「おいしいスパゲティを少人数向けにサクッとゆでられる小型鍋を使ってみた」 この記事を読んで以来、パスタパン(ポット)が欲しくてしょうがない。 これがあれば、あんなパスタやこんなパスタがゆで放題! と妄想が広がるってもんです。でも調べると結構種類…

鶏ムネ肉のソテーをつくるよ!

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ スーパーの特売で目的もなく鶏ムネ肉を買ってしまって、冷蔵庫のパーシャル室に入れっぱなしで数日。 クックパッドで検索して今回はコレ。 玉ねぎ効果で柔らかジューシー♪ ビニール袋に調味料を入れたら手が汚れない。 片栗粉…

ボロネーゼをつくるよ!

合いびき肉をオリーブオイルで炒めて、先日のソフリット入りトマトソースを入れ、麺と絡めて完成! 本ではタリアテッレと合わせたらいいじゃん、と書いてあったのでちょうど手元にあった、きしめんで代用。 見た目はそれっぽいけど麺にパンチ力がなくて、マ…

梅干しに赤紫蘇を漬込むよ!

先日漬けた梅干しの梅酢が上がってきたので、赤紫蘇を漬込みます。 梅2kgに対して、赤紫蘇200gを準備。 塩は適当に。 赤紫蘇の茎を一つ一つ摘み取り、水洗してカビ対策のため乾燥させる。 乾燥させた赤紫蘇をボールに入れ、塩を振りかけ、よく揉むと赤黒い汁…

スパゲッティ・アマトリチャーナをつくるよ!

スパゲッティ・アマトリチャーナを作るよ!ブロックベーコンを1cmくらいに短冊切りし、オリーブオイルで炒める。 焼き目がついたら、鷹の爪も炒めて、白ワインを入れる。 アルコール分を飛ばし、昨日作ったソフリット入りトマトソースと混ぜる。 茹で上がっ…

ソフリット入りトマトソースをつくるよ!

以前買っておいたトマト缶でトマトソースを作るよ! 今回はいつもの別冊男子食堂パスタ特集号のP44「ソフリット入りトマトソース」。 スライスした玉ねぎ、包丁で叩いて潰し香りを立ててからみじん切りにしたセロリをオリーブオイルで色がつくまで炒め、トマ…

ベーコン茶漬けをつくるよ!

ベーコンと葱のお茶づけ ごはんが冷凍してあったので、チンしてお茶漬けに。 クックパッドと冷蔵庫の中身を確認して今回はコチラのレシピにしてみました。 ベーコンとネギというだけでずるい気がしますが、お茶づけ海苔もずるいです^^美味しいよ! 永谷園 お…

朝食にハッシュポテトとプレーンオムレツをつくるよ!

ザクザクもちもちハッシュポテト シャレオツなホリデーモーニングをしようと、作ってみましたよ。 せっかくなので先日焼いたパン、プレーンオムレツと一緒に。ハッシュポテトはレシピ通りにじゃがいもを二個使ったら、ウチのが結構大きくて、多めにできちゃ…

北海道名物・豚丼をつくるよ!

豚丼from十勝・帯広 冷蔵庫に豚ロースがあったので、クックパッドからコチラで作ることに。 レシピを見ながら作っていたのですが、なんだかおかしい。 タレがドロドロしてる。 追記とコツ・ポイントをすっかり読み落としておりました。 煮詰めすぎて、味が濃…

T-falパン焼き器をもらったよ!

パン焼き器をいただきました。 これでシャレオツなブレックファーストが食べられる! という事で早速試作してみる事に。 材料を順番に入れてスイッチを押すと、自動でコネて焼いてくれる。 うう、便利。 時間はしめて2時間半くらい。 強力粉の分量的に作りや…

男子食堂8月号「一流シェフが教える極旨!家カレーの極意」

先日、「男子食堂」を購入。 カレー特集が熱くて、買って良かった。 次回はこの特集のレシピで作りたいなー。そして、こんなとこにもにもAKBが。 「AKB48峯岸みなみの作ってあげたいカフェごはん」が新連載スタート。 峯岸さんが先生に教わりながら料理を頑…

梅ジュースを試飲するよ!

梅ジュースを漬けて10日経ったので、水と氷で程よく割って試飲。 一口含むと、口の中から鼻の奥まで梅の風味と酸味が広がって、爽やかな飲み心地。 梅に含まれるクエン酸に疲労回復効果があるみたいですが、何にしても熱い夜の風呂あがりに良さそうです♪

梅干しを仕込むよ!

追熟した梅のアク抜きをして、ヘタを取る。 重量の18%の塩分との事だったので、2kgの梅に360gを準備。 ビニール袋にその梅とホワイトリカー200ml、塩を120gを入れて優しく揉んでカビ対策。 それをビンに詰めては塩、詰めては塩、を繰り返し、最後に氷砂糖を…

カルボナーラをつくるよ!

キング・オブ・クリームソースパスタ、と思っているカルボナーラをちゃんと作りましたー。 レシピは下記の別冊男子食堂P54の生クリーム入り。クリームソースは先に作っておけば良いし、ベーコンは炒めるだけだし、後はパスタが茹で上がったら和えるだけ。 火…

【シェフの裏ワザ】超速!楽々~玉ねぎのみじん切り

玉ねぎのみじん切り、小学生以来じゃないかしらん。 目からうろこ。 そして涙、しみる。。

チャーハンを作るよ!

レシピは下記の本から。 ご飯ととき卵を先に混ぜておく、いわゆる黄金チャーハン式。 ネギとハムのシンプル具材。 最後に醤油を回し入れ、ジュッと焦がして風味付け。 美味しいよ! 0(ゼロ)から料理を始める人の、まず15品 (生活実用シリーズ)作者: 料…

梅酒と梅ジュース、そして梅干しの準備をするよ!

数日経って、梅ジュースはグラニュー糖が溶けてきました。 梅酒も氷砂糖が溶け始めています。 取っておいた梅の追熟も程良いです。 そろそろ梅干しもつけないとなー。

カレーライスをつくるよ!

コスモ直火焼カレールー中辛を裏のトリセツ通りに作るよ。 肉200g、玉ねぎ中2個(400g)、にんじん(150g)、水800ml(カップ4杯) ①肉をバター又はサラダ油で少しこげ目がつくまで炒めます。 ②玉ねぎ(薄いスライス)、にんじん(薄いスライス)をよく炒めます。 ③鍋…

輸入食品のお店でコスモ直火焼カレー・ルーを購入したよ!

以前住んでいた街に散髪に行った帰り、いつも素通りしてたお店でコーヒー豆が売ってたなーと思い出し寄ってみた。今まではまったく料理をしなかったので気にしてなかったのだけれど、輸入食材が豊富で爆安。御用達パスタ「ディ・チェコ」もサイズが揃ってる…

スターバックス ライトノートブレンドを購入したよ!

「スターバックス ライトノートブレンド」を購入。 気軽にコーヒー豆を買えるのもスタバの良い所。 ちょっと値段が高い気もします。 ビアレッティ モカ・エキスプレスを使ってコーヒーをいれています。 オススメされるがままに深煎りを飲んでたので、今回は…

梅酒の仕込みをしたよ!

梅ジュース同様、半日水に漬けてアク抜きをして、水分を拭いてヘタを取り、水気を飛ばします。 水分が残っていると酒が薄まって良くないようです。 今回、梅酒は二種類作ります。 どちらも梅1Kg、酒1.8L、氷砂糖700gにしました。 まずは「美峰酒類・いっぷう…