美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

梅を土用干ししたよ!

f:id:tar-chiki:20120804025726j:plain
先日赤紫蘇を漬け込んだ梅に良い色がつきました。
梅雨もあけて、土用の丑の日の翌日だし、よく晴れたので干しました。
瓶から梅を取り出すだけで、酸っぱい香りが拡がります。
良い香りだったので、一つ味見しました。
ちょっと角が立ってる感じですが、じゅうぶん美味しい。
肉厚な大きい梅にして良かった♪


f:id:tar-chiki:20120804025731j:plain
赤紫蘇を別にして網に入れて干します。
ウチのベランダの日当たりが微妙なので移動させつつ、半日干しました。
梅酢に戻して、もう一回くらい干したい所です。


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 魚干し網 S U字ファスナー HP-10

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 魚干し網 S U字ファスナー HP-10