美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅のアク抜きをしたよ!

昨日届いた南高梅、まずは梅ジュース用にアク抜きします。 優しく水洗いして、水に漬けて半日置きます。 この段階でも良い香りがします♪

紀州南高梅が届いたよ!

注文してた南高梅が届きました。 3Lサイズでぷっくり。 梅酒、梅シロップ、梅干しを作りますー。 楽しみ♪

鶏塩うどんをつくるよ!

☆鶏塩うどん☆ 作り始めてから、冷蔵庫の鶏ムネの消費期限が過ぎてる事に気づく。 という事で「鶏ガラスープにネギをいれたうどん」になってしまいましたとさ。 トホホ。 冷凍うどん 230g×5個出版社/メーカー: 中谷物産メディア: その他 クリック: 3回この商…

HASAMIブロックマグ ビッグを購入したよ!

セレクトショップで気になってて、本屋で「暮らしの定番365」というムックに載ってて、結局購入。 HASAMIブロックマグは通常サイズとこのビッグサイズの二種類。 コーヒーのがぶ飲み用にビッグにしました。 容量もちょうどよく、スタッキング出来て収納に便…

なすとソーセージのパスタをつくるよ!

ペペロンチーノをつくり、ナスとソーセージを加えて完成。 パスタは簡単で良いよねー。 ペペロンチーノのレシピは「男子食堂」から。 ニンニクと唐辛子で香りづけしたオリーブオイルに茹で汁を入れて乳化する、って書いてあるんだけどその感覚が分からない。…

GLOBAL(グローバル)包丁、購入したよ!

グローバルの三徳3点セットを購入。 三徳・ペティナイフ・シャープナーのセット! 素材の大きさに合わせて使いわけようかなー、と思ってます。 GLOBAL 三徳3点セット(三徳包丁 ペティナイフ スピードシャープナー) GST-46出版社/メーカー: GLOBAL (グローバ…

スフレチーズケーキが日に日に美味しくなるよ!

先日作ったスフレチーズケーキ、冷蔵庫に入れて、毎日一カットずつ食べていたのですが、日に日にしっとり滑らかになる。 圧縮された泡の弾力と言うか、口の中でまったりとからみつく。 グラニュー糖の甘みと香りも広がって、出来立てより美味しい! 自分で作…

札幌スープカレーをつくるよ!

スパイスは5つだけ★★札幌スープカレー 簡単★きれい★炊飯器deサフランライス★ 夜中に思い立って、鶏肉とスパイスも全てあったので、(7)まで作りました。 一日置いて、安かった野菜もろもろと一緒に煮込んで終了。 せっかくなのでサフランライスもお手軽レシピ…

砂糖とグラニュー糖の違いを知るよ!

チーズケーキを作った時に、砂糖とグラニュー糖って何が違うのか気になってました。 検索すると他にも同じような事を思ってる方が。。砂糖の種類|農畜産業振興機構 http://goo.gl/bJ4bR 砂糖 - Wikipedia http://goo.gl/PbUUvふむふむ。 勉強になる。 スプ…

チーズスフレケーキをつくるよ!

絶品!チーズスフレケーキちょうどハカリが届いたので、思い立ってチーズケーキ。 クリームチーズはフィラデルフィア(フィリー)が一箱でちょうど200g。 コツも特に無し。 失敗は生クリームがなくて、途中買いに行った事と、薄力粉をふるいにかけず、ちょっ…

ちくわの南蛮漬けをつくるよ!

節約レシピ☆ちくわの南蛮漬け切ったちくわと片栗粉を適量、ビニール袋に入れてシャカシャカ。 それを焼くのだけど、ちくわって膨らむのね。 フライパンいっぱいに入れたら、あふれた^^ ジップロックコンテナでタレを作って、そこにいれたら縮んだ。 ちくわの…

カニカマ味噌汁をつくるよ!

カニカマの仕事@味噌汁 カニカマと玉ねぎの味噌汁冷蔵庫に賞味期限が少々切れたカニカマがあった。 カニ玉モドキを作ろうと思って買ってあった。お土産の「米八おこわいなり」があったので、 お味噌汁だけ作ることにして、クックパッドで検索。レシピを参考…

世界で一番おいしいコーヒー

コンビニで見つけて購入。 無性にコーヒーを淹れたい欲求が湧いてきている今日この頃。■ペーパードリップ 一番有名な淹れ方だけど、ドリッパーやポットを買うと初期投資や置き場所に困る。 ■ネルドリップ ネルの保管が容易じゃないなー。 ■サイフォン ペーパ…