美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二◯加煎餅をもらったよ!

東雲堂・にわかせんぺい。 すごく濃厚な味でーとか、複雑に絡み合った味でーとかではない、シンプルで素朴な味。 コーヒー、紅茶、日本茶、何にでも合うのです。 お土産でもらうと嬉しい逸品♪

バジルに追肥をしたよ!

住友化学園芸・マイガーデン野菜用を購入。 土にパラパラとかけるだけ。 土の上の丸いのがそうなのですが、これで3ヶ月持つそうです。 超便利! 元気になりますようにー! メディア: この商品を含むブログを見る

トマトチーズやっこをつくるよ!

「終電ごはん」から。 豆腐にクリームチーズ、ミニトマト、オリーブオイル、塩、胡椒。 レシピでは大葉でしたが、冷蔵庫にあったバジルを乗せて完成!豆腐編のキャッチ「おとうふは免罪符」につられてスーパーで豆腐を購入。 よくよく考えると「絹ごし」「木…

つけ肉うどんをつくるよ!その2

前回同様、金トビ志賀「金トビ特級きしめん」を茹でる。 茹でてる間に、別の鍋で麺つゆを規定量よりちょっと濃くつくる。 今回は豚バラブロックがあったので、ザックリ切ってフライパンで焦げ目が付くぐらい焼いてから汁に入れる。 写真には入ってませんが、…

「終電ごはん」を買ったよ!

本屋の店頭で平積みになっていて、店員さんのお勧めとの事。 手に取ると第二版。 実際人気みたい。 内容も確かに帰るのが遅い時に良さそうだし、お手軽なのも気になるし。 ということで購入しましたー。 終電ごはん作者: 梅津有希子,高谷亜由出版社/メーカー…

カレーライスをつくるよ!その4

玉ねぎを粗みじんに刻んで、フライパンで黒みがつくまで炒める。 鍋でバターを溶かし、潰したニンニクを入れて風味を出す。 そこで切った豚バラブロックを炒め、焦げ目がついたら ポトフのスープ、水、炒めた玉ねぎを入れ30分程煮込む。 じろあめ、カレール…

バジルがピンチだよ!

毎日お水はあげているのだけれど、なんだか元気がない。 写真を撮ってる方はまだしも、プランターに植え替えた方はほとんど成長しておらず、あきらかに栄養不足。 追肥をしなくちゃ、と思いつつも買いにいく暇がない。 今度、外部で打合せの帰りに探してみる…

かぶの葉を炒めるよ!

大根葉(カブ葉)のふりかけ☆昨日のカブの葉、もったいないのでふりかけ?をつくったよ! 以前もゴマ油で葉っぱを炒めた気が。 カブの葉はクセの無い味と食感でした。 鰹節とゴマも入って、ご飯にとても合います。美味しいよ!

ポトフをつくるよ!

【農家のレシピ】我が家のコク旨ポトフ冷蔵庫にあった食材に、カブだけ買って、ざっくり切って鍋で煮込んだら完成! コンソメは入れずに塩・コショウだけで味付け。 優しい味がします。野菜と肉を一緒にル・クルーゼで煮こめば勝手に美味しくなるという典型…

スパゲッティ・カプレーゼをつくるよ!

ソフリット入りトマトソースをまずつくる。 前回はトマト缶400gに対して玉ねぎ1個、今回は2個。 ゆであがったパスタ、バジル、粉チーズ(今回はパルミジャーノ・レッジャーノ)、数センチ角に切ったモッツァレラチーズをトマトソースに入れ、和える。 飾り用の…

烙餅(ローピン)をつくるよ!

「美味しんぼ」メニューを再現☆ ローピン 美味しんぼ12巻「非常食」より。小麦粉、長ネギ、ゴマ油、塩、で出来るお気軽料理。 吹雪で別送に閉じ込められた時はコレに限る!捏ねて寝かせた小麦粉を平たく伸ばすために麺棒を探すが無い。 念のため、もう一回探す…

バジルが育ってるよ!

前回から4日。 夏の日射しを受けてスクスク育っております。 ただ、ちょっと葉の色が茶色くなっていて心配。 追肥が必要かなー。

スムージーをつくるよ!

桃の豆乳スムージー冷蔵庫に桃が二つ、牛乳、プレーンヨーグルトが期限ギリギリアウトだったので、レシピを検索。 豆乳を牛乳に置き換えて、ハンドブレンダーでグイグイやればすぐ完成!そもそもスムージーって何だっけ? とスムージーをWikiで調べたら、こ…

酢飯チャーハンをつくるよ!

残ったすし飯で適当チャーハン!このレシピの適当さに苦笑いしながら、昨日残った酢めしをチャーハンに。 まあ、酢めし以外はいつもと一緒^^適当だけど、美味しいよ!

海鮮ちらし寿司をつくるよ!

酢めしはネットでいくつか参考にして、ご飯を炊く時に昆布を入れました。 炊飯器の酢めし・カレーモードを使用。 炊きあがったご飯にすし酢を適量混ぜて水分を飛ばしたら酢めしの出来上がり。 風味が良くて、そのままつまみ食いをちょこちょこ^^ ちらし寿司…

バジルが育ってきたよ!

タネを植えてから2週間とちょっと。 やっとバジルの葉っぱになってきました。 そろそろ毎朝の水やり用にじょうろが欲しい今日この頃。 今は料理用の計量カップを使っております^^ OXO アングルドメジャーカップ 500ml出版社/メーカー: OXO (オクソー)メディ…

浅草・越後家のようかんだよ!

浅草~合羽橋に行ったので越後家のようかんをお土産にしました。いつも浅草に行くと、舟和の芋ようかんや、満願堂の芋きん、亀十のどら焼きがお気に入りで、散策のお供だったりします。シンプルであっさりした甘みが大変美味。 丸八製茶場の加賀ほうじ茶でい…

納豆とおくらのパスタをつくるよ!

納豆をかき混ぜ、添付のタレ(ちょっと足りないので麺つゆ)とカラシ、スライスしたおくらを入れてさらに混ぜる。 茹で上がったパスタにごま油をあえて皿に盛り、納豆おくらを乗せ、白ゴマとかつおぶしをかけて完成!納豆はまずかき混ぜてから! かの魯山人納…

カレーライスをつくるよ!その3

今回は「グリコ・2段熟カレー辛口」を使用。 前回同様、粗みじんの玉ねぎをしっかり炒めて、フードプロセッサーでみじん切りにしたニンジン、セロリも炒める。 別のフライパンで炒めた豚コマ、炒めた野菜、水を鍋に入れ煮る。 じろあめを隠し味にスプーン1杯…

つけ肉うどんをつくるよ!

まずはうどんを茹でる。 お中元でいただいた金トビ志賀「金トビ特級きしめん」。 15分の茹で時間、恐るべし乾麺! という事で茹でてる間に、別の鍋で麺つゆを規定量よりちょっと濃くつくり、唐辛子の輪切り、チューブにんにくを少々入れて、煮立たせる。 そ…

ホッケと梅の炒めご飯をつくるよ!

ホッケと梅の炒めご飯♫前日に残ったホッケの半身と、先日干した梅干しを使ってつくりました。 梅干しはまだ完全に完成してなくて、柔らかいのと硬いのと両方使ったら良い食感。 ホッケの脂とさっぱりした梅干しの酸味、ごまの香ばしい風味が食欲をそそります…

ブルーベリーのレアチーズケーキをつくるよ!

ブルーベリーのレアチーズケーキ ブルーベリーのレアチーズケーキをつくったよ。 夜中につくって冷蔵庫で冷やしておいたのです。 切り分けようとしたら、それぞれの層が固まっておらず、グチャっとなった(涙。ということで反省点。 オレオのクッキー部分だけ…

バジルを間引くよ(涙!

前回から比べてもさらに育ちました。 もういっぱい! トリセツ通り、三つに減らしましたがちょっとかわいそう。 別のプランターに空きがあったので、そちらにも移植。 最後にメネデールと、たっぷりの水をまいて終了! 夜にはピンと元気よく立ってました。 …

セロリを使ってつくるよ!

きゅうりとセロリの塩きんぴら 簡単♪セロリの葉の佃煮 冷蔵庫のセロリを食べちゃわないと、という事になって作ってみましたよ。 普段は千切りやみじん切りをして風味付けにしか使ってないので、直接セロリを感じるおかずになりました。茎は塩きんぴらに。 セ…

バジルの本葉が出てきたよ!

ついに本葉が小さく出てきました。 もう手狭ですー。

肉じゃがをつくるよ!

最近、洋食というかパスタばっかだったので、たまには和食。 平野由希子さん『「ル・クルーゼ」でおいしい和食』から「だしなし、水もなし。の肉じゃが」をつくりましたよ。ジャガイモは小さかったので皮をむいただけ。 ニンジン、玉ねぎは皮をむいて切る。 …

ゴルゴンゾーラ入りボロネーゼのペンネをつくるよ!

先日のボロネーゼのソースを使って作りましたよ。 少量の水を火にかけ、そこでゴルゴンゾーラを溶かし、ボロネーゼソースを入れる。 別の鍋で斜め切りしたセロリを炒め、ソースに混ぜる。 茹でたペンネと和えて完成! (別冊男子食堂的にはリンゴとクルミも…

バジルの双葉がでたよ!

タネをまいて5日。 双葉になりました。 だんだんこの鉢では狭くなりそうです。 次は間引かなくちゃいけないんだけど、寂しい気分になりそうです。。

コーヒーをいれる道具だよ!

ビアレッティ・モカエキスプレス。気軽にエスプレッソ(モカコーヒー)を入れられます。 小さいモカエキスプレスだと、コンロの五徳に乗らないのでこれで安定させます。 金網を使う方法もありますが、せっかくなので。 ハリオ・コーヒーミルセラミックスリムで…

バジルの芽がでたよ!

タネをまいて3日。 ついに芽が出てきました。 タネから植物を育てるなんて、小学生の時の朝顔以来じゃないだろうか。 陽の光を受けてスクスク育ちますように!