美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

あめの俵屋「じろあめ」をもらったよ!

f:id:tar-chiki:20120803095147j:plain
金沢「あめの俵屋」の「じろあめ」をお土産にもらう。

じろあめ
水あめ状のやわらかいあめです。昔から赤ちゃんの哺育用や妊産婦・病人の体力回復に用いられてきました。
最近は健康増進や純粋な自然食として広くご愛用いただいております。

飴の原料は米と大麦。砂糖・添加物は一切使われておらず、穀物本来の甘味を楽しむことができる。
という事で麦の香ばしい風味が濃厚な水飴です。


f:id:tar-chiki:20120803095151j:plain
HPには

あめを使うと…
・料理が長持ちし、保存が利きます。
・魚などの身を引き締め、くさ味をとります。
・味にコクと深みがでます。
・料理が艶よく仕上がります。

とあるので料理の隠し味に使えば良いのかな。
水飴、はちみつの代わりに使えそうです♪