美味しい日記

超料理初心者・30代の料理男子が、頑張って料理をつくりますー。

カレーライスをつくるよ!その2

f:id:tar-chiki:20120806122615j:plain

暑かったのでカレーライスをつくりましたよ。
今回は「ゴールデンカレー バリ辛」を使いました。

「男子食堂2012年8月号 家カレーの極意」を参考に、
 炒め玉ねぎで甘みと香ばしさを。
 ルウは火を止めてから入れ、ひとつずつ溶かす。
 ルウを入れたら煮込みすぎない。
というポイントに注意しました。

粗みじんに切った玉ねぎを強火で10分炒め、水を加えて「脱水」させる。
フードプロセッサーでみじん切りにしたニンジンを加え炒める。
別の鍋でバターを熱し、みじん切りにしたニンニクと輪切り赤唐辛子を加えて香り出し。
全てを一つの鍋にまとめて水を加え、ぶつ切りにした鶏肉を入れて煮る。
じろあめを隠し味にスプーン1杯。
火を止め、細かくしたルウを入れ良く溶かし、5分程煮て完成!

バリ辛という割にぜんぜん辛くない。
夏の暑い日に汗をかきながらカレーを食べるのもオツなのになー。
エスビーの夏限定「ゴールデンカレー バリ辛」、辛くはないがおいしいカレー
そしてじゃがいもを入れないのでとろみがつかなくて、モンスナックのサラサラカレーっぽい。
これはこれでライスと絡むので好きなんです^^

美味しいよ!